喜怒哀楽でいこっ!

ガンコとせっかちが得意技。かな。

昭和ドラマ

ここんとこ、夢中になって見てたドラマがある。
BS11で16時からやっている「心」 
今日終わっちゃうけどね(><

橋田寿賀子さん脚本で、とんかつ屋を営む4人の姉弟とその周りの人々の話。
4人姉弟山岡久乃さん、宇津井健さん、篠田三郎さん、長山藍子さん。
1980年のドラマで当時私は9歳なのでもちろん見ているわけもなく、第1話でいきなり驚いたのが

山岡久乃長山藍子が姉妹?

だって、渡る世間は鬼ばかりでは親子よねぇ(⚭-⚭  )
そこで初めてあたしは年齢設定がおかしいことに今頃気づく。
実年齢の年の差は、なななんと15歳だったのか∑(OωO; )
あー、渡る世間の親子がおかしかったのね。
でも全然違和感なく見てた。ちゃんと親子に見えていた。
昔の方は年齢より老けていた少し大人びていたし、ブラウン管テレビは今みたいにはっきりとした色合いではないし、ドラマのセットも古いから雰囲気がそう見えたのかねぇ。でも、山岡久乃さんの母さん演技力はハンパなかったけど👏🏻
なので、このドラマでも姉さんではなくどうしても母さんに見えてしまう(笑)

で、この「心」。
まぁ、ストーリーは突っ込みどこ満載で面白過ぎる。
今の時代では絶対に叩かれることを、平然とやってるとこがすごい。
喫煙シーンもバンバン出てくる。
どこでもスパスパ。どんな場面でもスパスパ。
セットもいかにもセットですってとこも良いし、それより何より緑家電が癒される~。


昭和ドラマはやっぱり最高ね。
今見ると、ストーリだけでなく背景も楽しめるわ( *˙ω˙*)و